2024年9月27日
教区の皆様
カトリック大阪高松大司教区
大司教 前田万葉
+主の平和
2023年8月15日に教皇フランシスコから大阪高松大司教区の設立が発表され、同年10月9日に設立式を行い私たちの教区の保護の聖人として「ロザリオの聖母」に感謝を捧げてお祝いをいたしました。四国からも多くの方がカテドラルに足を運んでくださり、皆様と一緒に神に賛美を捧げることができたことは大変な喜びでした。
あの喜びの日から、一年を迎えようとしています。法人格の移行手続きをはじめ、新しいシステムの構築にご協力いただき感謝申し上げます。まだまだ、道半ばですが教区が福音に満たされて歩んでいけるように、今後も、様々な面で整えていきますのでご協力をよろしくお願いいたします。
新教区設立の一周年を迎えるにあたり、司祭評議会の評議員の皆さまとも相談をし、カテドラルでの教区ミサは控えることとなりました。インターナショナルデー(10月20日)もあり、年末には2025年聖年の開年ミサ(12月29日)も行われることから、「大阪高松教区設立1周年記念の祈り」を準備し、ロザリオの聖母の記念日(10月7日)に近い主日となる10月6日のごミサの中で、ともにこの一年間の歩みを感謝してお祈りいただきますようにお願い申し上げます。
2025年は、聖年が始まります。また、大阪では大阪・関西万博が開催されます。私たちの歩みとともに、世界中の信徒の方とともに神様の恵みを豊かに得ることができるように祈ってまいりましょう。
感謝と祈りのうちに。